好きなことを好きなだけ

気が向いたときに、好きなことを書きます。

世界はわたしに優しくない

私の都合の良い方向へはなかなか進まないなあ、と思う日々です。思い通りに行かないことばかりだ。

 

私の勤め先は、離職率が高い方だと思います。新しい人が入っては辞め、入っては辞め。6年勤めている私から言わせてもらいますと、基本的なパソコン操作と、周囲とのコミュニケーションが取れれば出来る簡単なお仕事だと思います。辞める原因は、後者でしょう。ようやく仕事覚えて一人前になってきたね!という人たちが周囲と馴染めずに辞めていく姿を幾度となく見てきました。

 

馴染む気がないのか、馴染ませる気がないのか。私は以前勤めていた職場で上司(女性)から、「あなたはそういうつもりはないだろうけど、そういう態度だからいつまでも馴染めないのよ」と言われたことがあります。その時は、そういうつもりないんだから、どういう態度なのかわかんねーよ、馴染ませる気がねーんだろ。と思いましたが、若さ故その気持ちが態度に出てたのでしょうね。最後まで彼女のことが好きになれずに辞めました。

 

あの時、『馴染ませる気がねーんだろ』と思った記憶が強烈に残っているためか、辞める人がいるという話を聞くと、私は彼らにもっと何かできなかったのだろうかと悲しくなります。傍観者にはなりたくないので、積極的に動きたいと思いながらも先輩達の手前、なかなか行動に起こせない現状。人の目を気にしすぎてしまいます。

 

会社等の狭い世界にいると、人(特に女性)は、縄張り意識が強くなっていくようです。輪に入るには自らそこに飛び込んで行かなければならない。でも深く突っ込みすぎると、拒絶される。大人になると誰でもウェルカムは難しいのでしょうか。キッズ達は公園で遊ぶと知らない子とも友達になるのに、大人になると馴れ馴れしい人がいるんだけどwwになるのは何故だろう。

 

本当に世界は優しくない。柔軟な気持ちを持って初心を忘れずに、常に他人に優しい人でいれるようになりたいです。